<えになるかとり かとりっぷ>◆第一回 多田 朝日森稲荷 神社 @佐原区

2020.05.28

めでたく第一回目を迎えました かとりっぷ。
テーマは、”多田のお稲荷さん”として親しまれる、多田朝日森稲荷神社ですーーー

香取市は、明治以前、伊勢・香取・鹿島のみにゆるされた御称号『神宮』を以て奉祀された 香取神宮をはじめ、日本三大厄除けである名刹 観福寺があるなど、日本屈指のパワースポットであります。

そんな香取市には、まだまだ多くのパワースポットがありますのでご紹介します。

関東三大稲荷神社と称され、毎月一日には多くの参拝客が訪れる、朝日森稲荷神社。
稲荷神社ということで、朱の鳥居がたくさん奉納されています。
京都の伏見稲荷を彷彿とさせる赤のトンネル、その鳥居をくぐった先には、日本一大きな眷属(おきつね)があり、さらには所狭しとたくさんの御狐様がいます。

境内はそんなに広くないですが、奥行きがあり、奥には”撫で牛”もいますので、ズズズイーッと進んでみてください。
その”撫で牛”、耳元で願い事をささやき、ナデナデすると叶えてくれるそうですよ。

場所が車じゃないとなかなか行きづらいところではありますが、無料駐車場があり、佐原香取I.C.から五分とかからない場所なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

#かとりっぷ #多田朝日森稲荷神社 #NIPPONIASAWARA #パワースポット
#香取市

えになるかとり かとりっぷ 第一回
多田朝日森稲荷神社 香取市多田2441
文・写真 きのしたまみ