市内2施設が受賞しました

2021.09.17

  第27回(令和2年度)千葉県建築文化賞 一般建築の部 優秀賞に「千葉商船ビル」と「栗源第一薪炭供給所(1K)」が選ばれました。 令和元年度には、「さわら町屋館」が最優秀賞に輝いており、2年度続けての受賞です…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十九回 ハレの日もケの日も

2021.09.16

  ハレとケって知っていますか。 民族学者 柳田國男が提唱した、日本人の伝統的な世界観ということですが、平たく言うと、ハレが晴れの日というような非日常、ケがそれと対照的な日常ということです。 晴れの日といえば、…

香取市佐原へ車でお越しの際は、ご活用ください

2021.09.13

  観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」に採択された「江戸優り佐原・まちぐるみ地域を慈しみ育む集客事業」(観光庁補助事業)の一環として、9月1日から千葉県香取市佐原地区(重要…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十八回 気になる日常

2021.09.09

  いつも見ている景色は、見慣れてしまって、特に面白味やおかしさや意外性は感じることって、あまり無いですよね。 小江戸の町並みも、小さい頃から同じわけで、日常になってしまうとこれが特別とはなかなか思えなくなりま…

まちぐるみ着物の日 フォトコンテスト開催

2021.09.03

  香取市佐原では、毎月第3金・土・日曜日に、“まちぐるみ着物の日”として、着物を着て町を訪れた方に特典を進呈しています。 そんな着物の日ですが、今月9月と、10月、11月は、フォトコンテストが開催されます。 …

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十七回 旬を喰らう その弐

2021.09.02

  香取市の秋は忙しいんです。 なんせ、おいしいものを次から次へと食べていかないといけませんから。 今週は、ぶどう狩りに行ってきました。 一年待ってやってきましたからね、あのエメラルドグリーンの輝きの季節が。 …

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十六回 旬を喰らう

2021.08.26

  香取市民には忙しい季節がやってまいりました。 そう! 旬を食べ尽くさなくていけないのです。 夏の終わりから、水郷なし。幸水は早く食べないと。 もうシャインマスカットも出回っています。 いちじくも早生のお米だ…

県民芸術劇場・香取市さわら軒先コンサート

2021.08.24

  令和3年9月5日(日) 14:00~15:15 さわら町屋館において、“県民芸術劇場・香取市さわら軒先コンサート 千葉交響楽団による弦楽四重奏演奏会”が開催されます。 まちの賑わい創出事業で、佐原商工会議所…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十五回 鎮魂の夏

2021.08.19

  今年のお盆は雨が続きましたね。 日本各地で大変な大雨があったり、香取市でもレベル4の避難指示が出たりしました。 これまで続いた暑さも急にやわらいで、ホッとしたのも束の間。 またぶり返して、残暑がやってきまし…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六十四回 子供心とかき氷

2021.08.12

  夏休みも中盤をすぎ、だんだんと寂しくなってくるなと感じるのは早すぎでしょうか… 夏になると食べたくなるもので、子供にとって、かき氷は無くてはならないものですよね。 そして、香取市佐原を歩いている…