<えになるかとり かとりっぷ> ◆第十回 竹の灯りが照らす町

2020.07.30

佐原の夏の風物詩となった、“竹灯り”。 これまで15年続いている、夕涼みイベントから生まれたものです。 佐原おかみさん会が中心となって、竹灯り演出家や近隣の市町村の方々にも協力していただき、今ではたくさんの人がいらっしゃ…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九回 京都祇園の流れをくむ

2020.07.23

  七月の中旬を過ぎても、今年の梅雨は明けません。 例年なら、夏休みに突入して、太陽がサンサンと降り注ぐ頃です。 暑ーい香取市の夏の始まりにある祭り、小見川祇園祭も今年は雨でした。 例に漏れず、こちらのお祭りも…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第八回 佐原囃子で疫病退散

2020.07.16

11日の土曜日。 どこからともなく笛の音が聞こえてきました。 夏祭りは中止になったはず・・・ あーとうとう幻聴が聞こえるようになってしまったか。 まさか祭りが中止になるなんて、そんな日が来るなんて。 いろいろな思いを巡ら…

えになるかとり かとりっぷ> ◆<第七回 祭りとともに生きる町

2020.07.09

例年であるなら、明日から三日間は佐原の大祭 夏祭りが開催される予定でした。 しかしながら今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため山車の曳き廻しは中止となっています。 神事は感染防止に留意して遂行されますが、佐原の町が…

香取市佐原でチャレンジショップを経営してみませんか

2020.07.07

  佐原信用金庫本宿支店跡地に、「香取市佐原チャレンジショップ」が本年10月より開設されます。 このチャレンジショップは、香取市内での創業支援の一環として、また地域経済の活性化を目的としています。 飲食業、小売…

withコロナ時代の安心な宿泊プランとしてご紹介いただきました

2020.06.24

  ちば国際コンベンションビューローHPにおいて、佐原商家町ホテル NIPPONIAをご紹介いただきました。 佐原商家町ホテル NIPPONIAの特長である、一棟貸切や分散型ホテルが、コロナと共に生きる時代とな…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六回 川にそびえ立つ鳥居 @佐原区

2020.07.02

  香取市民であっても、この鳥居のことを知らない人もいるでしょう。 浜鳥居として知られる、”鳥居河岸(津宮浜鳥居)”の存在を。 なんせ、私も初めて近くに行って見てきました。 香取神宮から…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第五回 大なまずと要石 @佐原区

2020.06.25

  本日早朝、香取市では強い揺れを感じました。 今のところ被害の様子は伝えられていないので一安心ですが、今後も警戒しなくてはいけません。 このところ、地震が多く感じられますが、それは今も昔も変わらないようで、香…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四回 星降るまちの風景印 @山田区

2020.06.18

風景印って知ってますか。 正式には、 「風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)」といって、全国各地のいろいろな郵便局で、その土地ならではの消印を押してくれます。 香取市にも六つの風景印を押してくれる郵便局があ…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第三回 初代松本幸四郎と高麗屋 @小見川区 善光寺

2020.06.11

歌舞伎役者の十代目松本幸四郎といえば、ドラマにCMに引っ張りだこの俳優です。 その幸四郎、成田屋の屋号の市川家が隣町の成田山に所縁があるように、香取市にとても縁があります。 それは、香取市小見川の善光寺に「初代松本幸四郎…