withコロナ時代の安心な宿泊プランとしてご紹介いただきました

2020.06.24

  ちば国際コンベンションビューローHPにおいて、佐原商家町ホテル NIPPONIAをご紹介いただきました。 佐原商家町ホテル NIPPONIAの特長である、一棟貸切や分散型ホテルが、コロナと共に生きる時代とな…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六回 川にそびえ立つ鳥居 @佐原区

2020.07.02

  香取市民であっても、この鳥居のことを知らない人もいるでしょう。 浜鳥居として知られる、”鳥居河岸(津宮浜鳥居)”の存在を。 なんせ、私も初めて近くに行って見てきました。 香取神宮から…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第五回 大なまずと要石 @佐原区

2020.06.25

  本日早朝、香取市では強い揺れを感じました。 今のところ被害の様子は伝えられていないので一安心ですが、今後も警戒しなくてはいけません。 このところ、地震が多く感じられますが、それは今も昔も変わらないようで、香…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四回 星降るまちの風景印 @山田区

2020.06.18

風景印って知ってますか。 正式には、 「風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)」といって、全国各地のいろいろな郵便局で、その土地ならではの消印を押してくれます。 香取市にも六つの風景印を押してくれる郵便局があ…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第三回 初代松本幸四郎と高麗屋 @小見川区 善光寺

2020.06.11

歌舞伎役者の十代目松本幸四郎といえば、ドラマにCMに引っ張りだこの俳優です。 その幸四郎、成田屋の屋号の市川家が隣町の成田山に所縁があるように、香取市にとても縁があります。 それは、香取市小見川の善光寺に「初代松本幸四郎…

<えになるかとり かとりっぷ> 第二回 気になる小路 @佐原区 重要伝統的建造物群周辺

2020.06.04

  香取市佐原には、両手を広げたらいっぱいになってしまうほどの細い路地がたくさんあります。 なかには、江戸の頃から形を変えぬ道もあるほどです。 今もなお、住民にとっては欠かせない道路として、生活の一部になってい…

佐原商家町ホテルNIPPONIAをお得にご利用いただけます

2020.06.01

  佐原商家町ホテル NIPPONIAのレストラン・ホテルでご利用いただけるVMGギフトカードが割引販売中です。 町に点在する歴史的建造物を再生したホテルは、客室数が少なく、三つの密が発生しづらくなっているため…

<えになるかとり かとりっぷ>◆第一回 多田 朝日森稲荷 神社 @佐原区

2020.05.28

めでたく第一回目を迎えました かとりっぷ。 テーマは、”多田のお稲荷さん”として親しまれる、多田朝日森稲荷神社ですーーー 香取市は、明治以前、伊勢・香取・鹿島のみにゆるされた御称号『神宮』を以て奉…

新連載スタート!

2020.05.21

  <えになるかとり かとりっぷ>と題して、毎週木曜日連載コラムをスタートします。 思わず写真に収めたくなるような “絵になる” 宝さがしのようにおもしろい “trip” チーバくんの耳 “香取市” <えになる…

香取市の花をご自宅でもお楽しみください

2020.05.24

  香取市の花である、花菖蒲。 この時期、水郷佐原あやめパークでも咲き始め、6月には多くの方の目を楽しませていました。 しかしながら、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休園中となっており、さみしい限り…