<えになるかとり かとりっぷ> ◆第七十回 木曜日の前の日は水曜日

2021.09.23

 

今日は秋分の日。
昼と夜の長さが同じ日です。
週の途中に祝日が来ると、なんだか得した気分です。
最近では、本来の日付ではなく、旗日が月曜日に移動してしまって、連休になるのはいいですが、面白味に欠けると思うのは私だけですかね。

さてさて、多くの方は、土日休みが多いのではないでしょうか。
業界によっては、理美容室は火曜日、歯医者さんは木曜日なんていう傾向もありますね。
かくいう佐原もそういったものがあり、商店の多くは、水曜日をお休みにしています。
これは、卸売店が水曜日休みが多かったから、という説があります。

ですので、佐原へ訪れる際は、水曜日は避けた方がいいのかもしれません。
人が少ない分、落ち着いて見て回りたい方にはおすすめですよ。
また、山車会館や伊能忠敬記念館といった施設は、月曜日が定休日になっていますので、そちらもご考慮ください。

川岸に咲いていた赤い彼岸花。
カメラを向けると、カラスアゲハがひらひらと近づいてきました。
川辺には意外と生き物がたくさんいます。
蝉がいなくなったと思ったら、この頃はギンヤンマがスイスイ飛んでいます。
さすがに早すぎて、なかなか撮ることができませんが…
秋が深まるとともに、子供たちの虫取の獲物もトンボへと様変わりしていきます。

 

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#水曜休み
#定休日
#彼岸花
#青い彼岸花
#カラスアゲハ
#佐原
#小江戸
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第七十回 木曜日の前の日は水曜日
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新