<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十七回  花よりシェイク

2022.03.31

 

佐原駅からほど近く、桜が植えられているので、この時期、お花見を楽しむ人が多い佐原公園。
地元の人たちには、諏訪神社の下にあることから“諏訪下”の通称で親しまれます。

その佐原公園のすぐ先に、おしゃれな形の建物があります。昨年オープンした「諏訪下カフェ」です。
公園で遊んだ帰り道の休憩、テイクアウトしてピクニック気分、パソコン作業のコワーキングスペースとしても利用できます。

こちらのカフェの特徴は、それだけではありません。
なんと、お隣には調剤薬局があります。
そう、実は、こちらは薬局が運営しているカフェなのです。

千葉県を中心に調剤薬局を展開する企業が、薬局×○○の初めての試みとしてオープンしたのが「諏訪下カフェ」です。
薬屋さんにカフェ、なかなか珍しい組み合わせですが、そこにはさまざまな思いが込められています。

医療だけではなく、いろいろな生活に役立つサービスを提供する場となるように、薬をとりに来るだけの薬局ではなく、用がなくても気軽に来られるスペースを目指しているそうです。
薬のプロである薬剤師が、患者さん側から医師になかなか伝えきれない部分の橋渡しの存在となること。
地元住民の日常生活に彩りを添える、地域活性化のハブとなること。
それが、薬局×カフェの「諏訪下カフェ」です。

気になるメニューは、飲み物はコーヒーや紅茶のほかにもソフトドリンクがあり、どなたでも楽しめます。
小腹を満たすフードメニューは、トーストにスイーツなど。
そして、子供たちに人気のソフトクリーム。
この春の新メニューでは、お花見にぴったりの“宇治抹茶あんシェイク”がイチオシです。

地域のかかりつけ薬局は、薬をもらうだけじゃない。
大人も子供もいつでも集まれ、人との交流を通して悩みや心配事の解消、息抜き、楽しみの場となりたいそうです。
この春、桜を見に行きがてら、ぜひ一度足を運んでみてください。
スタッフの方々が、優しい笑顔で迎えてくれます。

諏訪下カフェ
香取市佐原イ765-1
0478-50-1808
10:00~17:00 木・日祝 定休
@suwashitacafe0507

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#諏訪下カフェ
#カフェメニュー
#新メニュー
#伊能忠敬ゆかりの地
#小江戸
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム

えになるかとり かとりっぷ
第九十七回  花よりシェイク
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新