<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四十三回 贅沢な過ごし方

2021.03.18

 

佐原商家町ホテル NIPPONIAのフロント、レストランとしての役割だったGEISHO棟は、VMGカフェとしてオープンしました。

この建物は、 県指定有形文化財に指定されており、前身は中村屋商店として代々荒物・雑貨などを商ってきた商家です。
香取街道と小野川沿いの道が交差する忠敬橋のたもとに位置しており、まさに佐原の中心にあります。

江戸時代末期、安政2年に建築されたと伝えられる建物に、一歩足を踏み入れれば外界との違いを肌で感じることでしょう。
時の流れが緩やかで、静かにゆったりと過ごせる空間が広がります。

おすすめは、茶葉の香りをテイスティングできるティーメニューです。
オーソドックスなアールグレイから、ノンカフェインのハーブティーなど、その日の体調などで選べるのが嬉しいです。

そして、紅茶とともに提供されるプチスイーツがとても良い!
この日は、香取市特産のさつまいものパウンドケーキと老舗酒蔵の酒粕を使ったマカロン。
ここでしか食べられない味ですね。
これから、スイーツメニューも加わっていくということで、登場が楽しみです。

散策のひと休みにちょうどいい立地と、日常から離れられるレトロな空間、ぜひゆっくりと時間を使う、贅沢な過ごし方をしてみてください。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#小野川
#佐原商家町ホテルnipponia
#vmgカフェ
#酒粕マカロン
#紅茶
#フレーバーティー
#緑茶
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#佐原
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第四十三回 贅沢な過ごし方
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新