<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四回 星降るまちの風景印 @山田区

2020.06.18

風景印って知ってますか。
正式には、 「風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)」といって、全国各地のいろいろな郵便局で、その土地ならではの消印を押してくれます。

香取市にも六つの風景印を押してくれる郵便局があります。
佐原、香取、小見川、府馬、山倉、そして画像の八都です。

 

府馬、山倉、八都の三つは山田区の郵便局で、これらには共通した図柄が描かれているんです。
それは、星座のモニュメントです。

 

   

山田区は、合併前に星降る町を謳っていました。
周囲に大きな建物はなく、自然が豊かで、夜空の星がよく見えるからです。
それは今も変わらず、満天の星空を見ることができます。

私たちが見慣れているいつもの風景は、旅する人にとっては珍しかったり、なかなか見られないものだったりします。
大きく広がる空もその一つなんですね。
田んぼに映る雲の影。
そんななんの変哲もない景色は、大地と空が揃っていないと見ることはできません。
そして、星空なんてみんなが見ているものだと思っていたら・・・
明るすぎる地上からは見えないものなんですね。
自然あふれるこの香取市の星を、ぜひぜひ見に来てください。
もう少ししたらホタルも見られるかも。

あと、風景印を押してもらいたい場合は、該当する郵便局へ行き、窓口にて風景印を押してください、と言ってくださいね。
申告しないと、普通の消印になってしまいますから。
御朱印巡りならぬ、風景印巡りもおもしろいですね。

 

 

#かとりっぷ #風景印 #NIPPONIASAWARA #星降るまち #星空
#香取市

えになるかとり かとりっぷ 第四回
星降るまちの風景印 @山田区
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新