<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百一回 香取市の香取駅

2022.04.28

 

香取市を通る鉄道は、JR成田線とJR鹿島線。
このゴールデンウィークに、電車を使ってこちらへ訪れようと予定されている方もいらっしゃるでしょう。

その際、どこが目的地かによって利用する駅が変わってきますので御用心。
香取市という名前ですから、香取駅が一番の最寄り駅だと思うのが普通ですが…
香取市は一市三町の合併により誕生したため、地名に多少の複雑さが生まれてしまいました。
市内には6つ電車の駅がありますが、うち4つは無人駅。
そして、香取の名を冠した香取駅も無人駅なのです。

小江戸佐原を観光したい方は、佐原駅。
城山のツツジを見に行くなら、小見川駅。
そして、香取神宮へお参りに行きたい方も、佐原駅の方がいいかも…という具合です。
香取駅から香取神宮まで歩くことも可能ですが、徒歩で約30分。
小高い丘を超えることを考えると、佐原駅からバスやタクシー、もしくはレンタル自転車の方がいいのかも。

さらには、乗り換えの時間もよく確認しておいてくださいね。
なんてったって、1時間に1本のペースでしか電車は来ませんから。

学生時代はよく、「今日何時電で帰る?」なんていう会話を耳にします。
そう、それを逃すと次まで1時間待ちなんです!

都内から1時間あまりでこんなのんびりした所になるなんて。
都会の喧騒を離れる小旅行にピッタリですよ。
そして、降りる駅の間違いや次の電車を待つ時間さえも、思い出に残ると思います。
ものは試しに香取駅で降りてみるのも面白いかも。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#JR成田線
#香取駅
#伊能忠敬ゆかりの地
#小江戸
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム
#佐原好きな人と繋がりたい
#佐原の人

えになるかとり かとりっぷ
第百一回  香取市の香取駅
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新