<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百三十九回 愛しのクリームソーダ その①

2023.01.19

 

令和5年になり、“かとりっぷ”も新しい景色が見たい!という勝手な考えのもと、何かシリーズとしてお届けできたらなと思い行きついたのが、「愛しの〇〇」シリーズ。
いつも気になる、どうしても頼んでしまう大好きなアレ。
誰でも一つはありますよね。
そんなアレをご紹介できたらと思います。
そして、最初に登場するのはみんな大好き「クリームソーダ」です。

昭和よりも平成を生きている時間の方が断然長い筆者ですが、心はもっぱら昭和世代。
80年代生まれは、歌謡曲や純喫茶になぜか心躍るのです。(私だけか?!)
そして、昨今の昭和ブームに加えて、香取市でのクリームソーダブーム。
子供の頃、メロンソーダの緑とアイスの白とさくらんぼの赤にワクワクしませんでしたか。
オーソドックスなものから個性豊かなものまで、いろいろな場所で味わえます。

そこで今日ご紹介するのは、香取市佐原 諏訪神社のお膝元「諏訪下カフェ」@suwashitacafe0507 のクリームソーダです。
出てきてビックリ。
そのインパクトある見た目。
だって、ソフトクリームが突き刺さっているのですから。
しかもこのソフト、なんと追加もできるとか。
強者は何個まで刺すのでしょうか…
そのまま飲んでもよし、コーンを取って別々で食べてもよし。
お好みでどうぞ。

また諏訪下カフェでは、この受験シーズンにぴったりな新商品も登場しました。
その名も「ご祈祷ソフトクリーム」。
材料や手持ち用のスリーブにいたるまで、諏訪神社にて合格祈願のご祈祷をしたものを使用している、なんともご利益のありそうな一品。
香取市のみなさんだけでなく、香取市の学校を受験する方もぜひ験担ぎにいかがでしょう。

たっぷりの陽の光と木のぬくもりのある店内は、落ち着く空間ですので、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#愛しのクリームソーダ
#クリームソーダ
#諏訪下カフェ
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百三十九回 愛しのクリームソーダ その①
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新