<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百三回 関東一の米どころ

2022.05.12

 

香取市は、水田面積が千葉県全体の1/10もあり、生産量は「関東一の米どころ」として知られます。
早場米の産地として有名で、品種によっては8月中に新米を食べることができます。

春は田んぼのシーズンが始まり、ゴールデンウィークには田植えの最盛期を迎えるところが多いでしょう。
そして連休が終わった現在、ほとんどの田んぼには若い稲が植えられました。
これから夏に向け、大きく育ち、風に吹かれて緑の波がたつようになります。

自然は今までと変わりませんでしたが、激変してしまった町の様子も、だんだんとこれまでの日常を取り戻そうとしています。
小野川沿いには、水郷佐原あやめパークのあやめ祭りを開催するお知らせが届きました。
本年は、2022年5月28日〜6月19日に催されます。
今年はミスあやめコンテストも復活するとか?!

そして、今週末にはまた山車の特別曳き廻しが予定されていますよ。
5月15日㈰10時〜22時に東関戸区が曳き廻されます。
芸座の音色に人々の声、みんなとても楽しそうで元気が出ます。

これから香取市は、訪れるのに最適なシーズンを迎えます。
あやめ祭りに夏祭り、はす祭り、梨狩り、ぶどう狩り、そしてもう秋祭りと、いろんな行事が目白押し。
たくさん楽しんでくださいね!

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#コシヒカリ
#田植え
#米どころ
#伊能忠敬ゆかりの地
#特別曳き廻し
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム
#佐原好きな人と繋がりたい
#佐原の人

えになるかとり かとりっぷ
第百三回  関東一の米どころ
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新