<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百五十八回 水無月とあやめ

2023.06.01

 

 

令和5年の水郷佐原あやめ祭りは、小野川沿いのあやめフェスティバルを皮切りに始まりました。

 

今年のあやめフェスティバルは、夜にかけて開催され、あやめ色の提灯イルミネーションが夜の町並みに彩りを添えています。

たくさんのキッチンカー、大道芸ありライブパフォーマンスありと、観光の方も市民の方も多くの方が楽しめていたと思います。

 

あやめ祭りは、6月25日まで水郷佐原あやめパークにて行われており、なんと、潮来のあやめまつりともコラボしているとか。

2つの園を、6月18日までの土日に無料のシャトルバスが行き来するというのですから、両方行かない手はないですね。

 

水郷佐原あやめパークの開花状況は四分咲きということですから、天候次第ではありますが、6月中旬くらいまでに予定を立てておくといいかもしれませんね。

期間中のパークは、嫁入り舟、野点、下座舟といったイベントがありますので、ぜひチェックしてください。

 

まもなく関東も梅雨入りとなり、出かけるには億劫な気持ちになりがちですが、あやめ、花菖蒲を見るなら、少し湿り気が漂っていた方が絵になるものです。

しっとりとした大人な雰囲気の水郷佐原あやめ祭り、お楽しみください。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#あやめまつり

#あやめフェスティバル

#水郷佐原あやめパーク

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百五十八回 水無月とあやめ

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新