<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十四回 小江戸を走る

2023.12.07

 

 

今週末12月10日 日曜日は、第15回 香取小江戸マラソンが開催されます。

今年で15回目を数え、戦いの神様である、経津主大神を祀る香取神宮をスタート・ゴール地点とし、10キロの部門では日本遺産に認定された小江戸の町並みを走るコースになっています。

ほかに、小学生から一般男女年代別で20部門あり、地域の方はもちろん、遠方からも数多くの方が参戦されます。

 

小江戸マラソンが近づくと、トレーニングや本コースの試走で町中を走っている人をよく見かけます。

長距離なのに、私の全力疾走と同じくらいのスピードで走っているような方もいて、走るのが苦手な私にとって、まさに異次元の速さです。

 

大会当日は、本気のレースモードの方もいれば、グループで楽しく走る方、12月ということもあり、サンタの格好で子供達にプレゼントを配りながら走っている方もいて、応援している方も楽しいです。

そして、順位とは別の仮想賞というのもあって、毎年いろいろな姿で走る人がいます。

中には、息をするのも大変そうな被り物をしている方もいたりして、普通に走るだけでも大変なのに、相当疲れるのではないかと思います。

いろいろなランナーの方がいるので、見るのもおもしろいですよ!

ぜひ、みなさんの応援よろしくお願いします。

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#小江戸マラソン

#銀杏

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百八十四回 小江戸を走る

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新