<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百四十回 幻のたぬきを捕獲

2023.01.26

 

昭和レトロを愛するみなさま、香取市であの絶滅危惧種が生存しています。

というと、なにやらものすごい重大なニュースかと思ってしまいますが…

絶滅危惧種とは、「たぬきケーキ」です。

 

昭和の洋菓子店で売られていた、バタークリームとチョコレートで形づくった、たぬきのケーキ。

これがなぜか密かにファンを増やし続けているとか。

令和の世に、バタークリームのケーキを見つけるのは至難の業ですよね。

もう、バタークリームとはなんぞや?という方もいらっしゃることでしょう。

バタークリームは、生クリームが貴重だったころバターをホイップして作られたもので、生クリームとはぜんぜんちがう、なんとも言い表せない食感のクリームです。

 

たぬきケーキはどこに生存しているかというと、道の駅 水の郷さわらです。

2個入り600円(税込)で、“ポンちゃんポコちゃん”という、とってもかわいらしいネーミング。

あまり数はいませんので、見つけたらぜひ捕獲してみてくださいね。

 

一匹一匹みんな顔がちがって、どこから食べたらいいか迷ってしまいます。

ジャムを挟んだスポンジの上にバタークリームのお顔。

チョコレートでコーティングされているので、型くずれしにくいすぐれもの。

子供も大人もみんなで捕まえよー!

 

寒波の影響でとっても寒いですが、どうぞみなさまご自愛ください。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#たぬきケーキ

#絶滅危惧種

#道の駅さわら

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百四十回 幻のたぬきを捕獲

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新