<えになるかとり かとりっぷ> ◆第五十一回 千歳の命延ぶ 夏越の祓え

2021.05.13

  「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命延ぶというなり」と唱えながらくぐる茅の輪が、早くも香取神宮に設置されました。 年末にもお伝えした、年越しの大祓えですが、年に2回のうちのもう1回は、6月(水無月) にあり…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第五十回 若草色のまねき布

2021.05.06

  令和3年4月17日(土)から5月16日(日)まで、「佐原五月人形めぐり」が開催されています。 小野川沿いを中心に、佐原町並み交流館や観光案内所など、さらに県立中央博物館大利根分館でも見ることができます。 こ…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四十九回 青空にたなびく鯉のぼり

2021.04.29

  こどもの日といえば、鯉のぼり。 香取市でも、空を泳ぐ鯉のぼりの姿はなかなか見ることができなくなってきました。 そんななか、毎年たくさんの泳ぐ鯉のぼりを楽しめるところがあります。 橘ふれあい公園です。 毎年、…

ゴールデンウィーク営業時間のお知らせ

2021.04.29

  さわら町屋館は4/29〜5/5まで休まず開園(10:00〜20:00)いたします。 5/3(月)も開園です。 テナントの営業日、時間は各店により異なりますので、お問い合わせください。 5/6(木)は休園日と…

3年目を迎えました

2021.04.14

さわら町屋館(上川岸小公園)は、3年目の春を迎えました。 これもひとえに、皆様のおかげでございます。 今後とも、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 少しずつではございますが、これまで開催してきました、あやめマ…

新店舗紹介

2021.04.13

  4月より開店の新店舗をご紹介します。 “aya nail atelier” いまや爪のお手入れは、男女問わない身だしなみのひとつになっています。 お待たせしない施術はご予約をおすすめ…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四十七回 柳絮の舞う頃

2021.04.15

  ポカポカ陽気で散歩するのが気持ちいい頃、小野川沿いを歩いているとどこからともなく綿毛が舞っているのに気がつきます。 はじめはタンポポかな?と思っては見るものの、綿毛の雰囲気がちがいます。 しかも、けっこうた…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四十五回 幸せの黄色い花

2021.04.01

“なのはな体操”をご存知ですか。 千葉県民なら誰もが?!知っているであろうご当地体操です。 私たち千葉県民にとっては、ラジオ体操よりも先に覚える、準備体操・健康体操なのです。 県立高校に越境入学し…

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四十四回 春を愉しむ

2021.03.25

  香取市には桜を楽しめる場所がいろいろあります。 そのなかでも、千本もの桜が植えられる城山公園は桜の名所として知られます。 城山と名前にあるように、鎌倉時代から戦国時代末期にかけて、豪族 粟飯原氏の城が築かれ…

さわら町屋館 新テナントが決まりました

2021.03.20

  募集をしていました、新テナントが決定しましたのでお知らせします。 店舗名 aya nail atelier 開店日 準備でき次第 店舗概要 ネイルサロン ジェルネイル、ネイルケア、簡単なハンドマッサージなど…